2015年7月25日土曜日

芸術と人生

芸術と人生



 2011年5月、先進国首脳会議への随行で訪れた
 フランスのドーヴィル。

 早朝、海辺を散策しながら、この町を舞台にした映画、
 クロード・ルルーシュ監督の名作
 『男と女』を想い出していました。

 海を眺めながら、心に浮かんだのは、
 この映画の中の、ジャンとアンヌの会話。

  [ジャン]
  ジャコメッティが、この言葉を残している。
  「火事になったら、レンブラントの絵よりも、
   猫を助けてあげるだろう」
 
  [アンヌ]
  そして、猫を放してやる・・・

  [ジャン]
  芸術よりも、人生さ・・・

 この二人の会話と重なって映し出される
 ドーヴィルの海辺を散策する老人と犬の映像が、
 フランシス・レイの美しい音楽とともに、
 いまも、心に残っています。


  芸術か、人生か・・・


 古くから語られ続けた、
 古典的とも呼ぶべきテーマ。

 クロード・ルルーシュは、
 ジャンとアンヌの会話に託し、
 一つのメッセージを語ろうとしたのかもしれません。

 その彼のメッセージに、静かな共感を覚えながらも、
 ふと、もう一つの思いが、
 心の奥深くから、湧き上がってきます。


  人生こそが、
  最高の芸術ではないのか・・・


 その思いが、湧き上がってくるのです。



 2012年5月18日
 田坂広志

0 件のコメント:

コメントを投稿