2011年11月17日木曜日

ONE BEER! これぞ「大」学者



「プロフェッショナル 仕事の流儀」決定版
人生と仕事を変えた57の言葉
NHK「プロフェッショナル」製作班からの抜粋です。


今から振り返ると、「ONE BEER!」 の一言には、肩の力を抜けよというメッセージも込められていたのではないかと古澤さんは思う。研究というものは失敗したって死ぬわけじゃない。もっと楽しもうよ。古澤さんの人生に絶大な影響を与えた恩師キンブル博士は、実験のやり方はハチャメチヤで、日本だと顔をしかめられるようなことを平気でやり、そのなかから、思いもかけない成果を生み出す人だった。古澤さんは「研究を楽しむ」ことの重要性をカリフォルニアの太陽の下で学び、今、日本でもそれを実践している。

0 件のコメント:

コメントを投稿