2011年1月27日木曜日

日本は情報技術後進国

映画、ソーシャル・ネットワークを観てから冴えまくっている。

私は年賀状もクリスマスカードの交換しない変人なのだが、
それでもクリスマスカードをくれる米国の友人がいる。

彼女夫妻はフェースブック会員とのこと。

ふと、思い出して、リクエストを送ってみた。

反応が速い。

すぐに返事が来た。

しかし、私は、まだフェースブックモードにはなっていないし、英語だし、忙しいし、大事なメッセージなので落ち着いてから、ちゃんと読もうと思っていた。

だから返事が来てから1日以上たってしまったが、そこで繰り広げられている会話を読んで驚いた。

そして、しんみりと、感じた。

日本は情報後進国だなと。

だから、まだまだ追いつく余地もあるし、

新たなニッチを開発する余地もある。

そのひとは、情報技術の専門家ではなく、セラピーの専門家なので、さらに驚いた次第。

フェースブック上のやり取りは、とてもクール。

だから、時間がかからない。

0 件のコメント:

コメントを投稿